*

発達障害当事者を知ることができる本5選

先日、自身がADD(注意欠陥型障害)であることを公表したモデル・栗原類さんが、2016年10月に「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」という著書を出版することを発表されました。

続きを見る

前向きな気持ちをもつ子に育てたい

6月も半ばになり、2016年の上半期が終わろうとしています。 この半年の間に、気になるというか考えさせられる事件がふたつありました。 ベッキー&川谷の不倫と、ファンキー加藤

続きを見る

レインブーツが入らない(涙)探しついでに今どきのレイングッズをチェック

ぷちぐりの幼稚園送迎をしていたころから約6年。 子ども3人となると、幼稚園ママ生活の期間もどっぷり長くなりました。 そして恐ろしいことにこの6年の間に私の体型は・・・どっぷりではなくでっぷ

続きを見る

2016年課題図書・小学校編~感想文用の本は夏休み前にチェックを

夏休みの定番、課題図書をチェックしました。 課題図書は夏休みになるとなかなか図書館で借りることも難しくなるので、今年はさらに早めに記事にしてみました。 ひょっとして今なら図書館で借

続きを見る

3姉妹もの、4姉妹ものはなぜウケるのか

先日、観たい観たいと思ってロードショーもDVDレンタル開始も逃しっぱなしになっていた映画「海街diary」がフジテレビで放送されました。 「もうここで逃してはまた観れない日々が続く!」と

続きを見る

【さし絵ライター養成講座】いよいよカラーさし絵に挑戦

ここからは気合を入れて学ばねば! いよいよカラーさし絵のレッスンになりました。 いきなりですが、これは課題提出用に塗った作品です。右側が私の作品。 これだけみたらそこそこでき

続きを見る

2017年度の話を・・・と思っていたら地震・・・

2016/04/23 | 雑記 , ,

ものすごく中途半端な時期に新年度の話をしてすみません。。。 ここ最近、Lancersでライティングの仕事をもらうようになって、そっち優先してました。(おかげさまでライティングの認定ランサ

続きを見る

【さし絵ライター養成講座】げげ、80点切った!でも再提出ではありませんでした

課題3が返ってきました。 結果は・・・78点。げ! これは・・・再提出か!?と思ったら、再提出の用紙は何も入っていない。 入っているのは課題用のシートと、提出した課題用紙と、模範解答

続きを見る

クロックスのサンダルがますます川遊びしやすく

あたたかくなると、そのうち川遊びのシーズンになります。 いえーい♪ 我が家では子どもら3人とも、遊びに行くときはクロックスのサンダルです。 クロックスのサンダルってもともと川

続きを見る

親も子も絵本を堪能できる雑誌「Kodomoe(コドモエ)」4月号から購読します

実は前から気になっていた雑誌「kodomoe」。 4月号から定期購読開始しました。 この雑誌、何が楽しみって、絵本でおなじみのかわいいキャラグッズが付録でついてくるのです。

続きを見る

【さし絵ライター養成講座】課題3ペン入れイラスト提出・・・も受講延長決定

ペン画の集大成、課題3を提出しました。 難しかった&時間かかった~。下絵作り1時間、ペン入れ2時間。 今回の課題は、トレペに移してトレースして、課題の写真をイラストにしてペン入れまで完

続きを見る

パパの育休取得~本当に活用しやすい育休って

(写真は夫と次男が御杖村のキャンプ場でボブスレーをすべっている写真です。夏だったので半袖^^;) 最近の芸能ニュースってロングテール化してますね。ベッキーの話いつまでひっぱるんだろう。

続きを見る

インフル療養中&看病中のお買いものはネットにおまかせ

長男がインフル回復直前に私がインフル、そして私が回復直前に今度は末娘がインフルに・・・。 幼稚園もついに学級閉鎖です。 我が家のインフル旋風、まだまだおさまりません。 私は無

続きを見る

今更ですがにゃんこ一家のバレンタイン2016~娘と手作りバレンタイン

毎年、バレンタインの様子をこのブログにアップしていたのですが、今年は・・・・ バレンタインにぷちぐりから強烈なプレゼントをいただいてしまいました。 なんと!インフルエンザBのウィルスをもら

続きを見る

インフルエンザ旋風、にゃんこ一家も大荒れ中です

例年より遅れてですが、インフルエンザが猛威を振るっています。 我が家では今年、珍しく長男ぷちぐりが最初にかかってしまいました。 (足成からチョイスしたイメージ画像です) 聞けばぷ

続きを見る

ねころび
発達障害当事者を知ることができる本5選

先日、自身がADD(注意欠陥型障害)であることを公表したモデル

鉄棒頑張る
前向きな気持ちをもつ子に育てたい

6月も半ばになり、2016年の上半期が終わろうとしています。

レインブーツ
レインブーツが入らない(涙)探しついでに今どきのレイングッズをチェック

ぷちぐりの幼稚園送迎をしていたころから約6年。 子ども3人となる

ひまわり
2016年課題図書・小学校編~感想文用の本は夏休み前にチェックを

夏休みの定番、課題図書をチェックしました。 課題図書は夏

鎌倉の風景
3姉妹もの、4姉妹ものはなぜウケるのか

先日、観たい観たいと思ってロードショーもDVDレンタル開始も逃しっぱな

→もっと見る

  • にゃんこ

    2005年9月生まれ小4男子・2009年1月生まれ小1男子・2011年1月生まれ幼稚園年中女子の3児の母。子育て真っ最中なので教育や子育てに関する話題に関心があります。特に発達障害児の育児への関心が高いです。
    長男出産前は大学病院のMSW(産科・小児科担当)をしていました。
    その他興味関心は世界史と幕末を中心に歴史、ドラマ、映画、J-POPなどエンタメ系、キッチンネタ。

    ◆さらに詳しいプロフィールと家族については「管理人プロフィール」「家族について」に。

PAGE TOP ↑