ぷちぐりの大好きなトミカが、今年は誕生40年目を迎えました。
我が家は昨日、毎年この時期、大阪・ATCで行われている「トミカ博」に行ってきました。
そして40年分のトミカを見て、堪能してきました。
昨年は会場でギャン泣きしていたぷちぐりも、今年は思う存分楽しんでくれた模様です。
特別展・40年分のトミカ
上の画像はトミカ誕生から現在までのトミカが展示されていたうちの、70年代のトミカです。
ミニカーの形も、懐かしいものが多いです。
そして、40周年記念ということもアリ、おもしろいトミカもちらほら。
これは、プラチナトミカ。その名の通りプラチナで出来ています。
これのほか、ゴールドトミカなんてのもありました。そっちは人が多くて撮影しきれず残念!
展示物を見た後、ぷちぐりは遊びまくり。
等身大のトミカタウンにて。
セルフのガソリン入れを体験中。
おもちゃ体験コーナー
トミカのおもちゃ体験コーナーです。
兄弟揃って興味津々。
遊んでいたおもちゃはこれです。
このレールの上で走らせると、坂道をトミカが一生懸命上がっていき(たまに詰まる・笑)、その勢いでレールが切れている部分もぶっ飛ばしていきます。これがまたみていておもしろい。大人もあきません。
みにぐりもガン見。
今年はいろんなアトラクションに参加しました
パーキングゲームに参加。
これは、トミカを走らせてマップにあるパーキングエリアにトミカの車輪4つ全部が入れば金メッキトミカがもらえるというゲームです。
チャンスは2回。
ダメだった場合は参加賞でトレーラー一台がもらえます。
パーキングごっこ大好きなぷちぐりはもちろん参加。
2回目に見事!バックでパーキングに入りました!
金メッキトミカ(※2)をゲットしました!
呼び込みのお兄さんに2つのミニカーを見せてもらったときに「欲しい!」と言っていたほうのトミカがもらえてよかったよかった。
そういえば呼び込みのお兄さんにぷちぐりが「金メッキトミカが欲しい」と言ったら無言で、しかもトレーラーの魅力について実演してくれていたのは・・・外れたときのためのおにいさんのやさしさだったんですね(^^)
昨年参加したもののギャン泣きしてほとんど何もできなかったトミカ釣り。
昨年は私が代わりにつりましたが、今年はちゃんとぷちぐりが参加しました。
しかも、釣れるトミカの中に、僅差で新商品と交代でゲットできなかったマーチのパトカーがあるのを発見。
真っ先にそれを釣りました。おみやげにもそれをゲット♪
トミカ組立工場にて、好きなパーツを選んでトミカを組み立てています。
出来あがりは↓
その後、ルーレットゲームをしたりして堪能しました。
1歳児次男みにぐりのようすは
さて。みにぐりですが。
ベビーカーに載って会場を廻っていましたが、そのうちに靴を噛み噛みし、脱ぎ始め、そのうちベビーカー拒否。
おろしてやったら会場内をてけてけと歩いていきそうな勢いで歩き始めたのでパパが必死で追いかけてました。
(ちなみにその間、私とぷちぐりはゲーム堪能中。すまんのぉ(^▽^)ノ★)
参加してみて
その後、トミカグッズをいくつか買ったり、カフェでお茶したりして、約一時間会場で楽しみました。
トミカグッズはお財布とプールバッグを購入。また幼稚園でプールが始まると必要になるしね。
とにかく・・・
ぷちぐり自身が参加して、楽しんでくれたので本当に良かった。
今回の戦利品
(1)トミカつりでゲットしたパトカーです
(2)パーキングゲームでゲットした金メッキトミカ
(3)ルーレットゲームの残念賞。光岡のオロチです。ちなみに当たるとシルバーメッキトミカがもらえるそうです。
(4)今年の入場記念トミカ。チケット一人分につき1つついてきます。3つもらったのですが残りひとつは保管中です。
(5)組立工場で作ったトミカです。
(6)今年限定のトミカ。MBSのテレビ中継車です。側面にらいよんちゃんねるが印刷されています。
トミカ博は、大阪会場ではGW中の5月5日まで、南港ATCホールで開催されています。
トミカ好きなお子さん(だんなさんも?)がいらっしゃるならぜひ!
開催中は混むので、当日券を買うのは至難の業かもしれません。こういうのは先にゲット!
管理人プロフィール
-
2005年9月生まれ高2男子・2009年1月生まれ中2男子・2011年1月生まれ小6女子の3児の母。まだまだ子育て真っ最中なので教育や子育てに関する話題に関心があります。特に発達障害児の育児への関心が高いです。
Webライター+スーパーのパートで生きています。
長男出産前は大学病院のMSW(産科・小児科担当)をしていました。
その他興味関心は世界史と幕末を中心に歴史、ドラマ、映画、J-POPなどエンタメ系、季節の行事、古民家カフェ。
◆さらに詳しいプロフィールと家族については「管理人プロフィール」「家族について」に。
◆当メディアはAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。
◆ほかの運営サイト
・にゃんこの本棚
・ゼロからラグビーを知るサイト
・FruitsBasket妊娠・出産
・学びと自立
・歴史系学習漫画比較サイト
最新の投稿
小学生のお話2023.02.24小学生女児卒服事情~えっ、小学生も卒業式で袴!?
季節のお話・冬2023.02.11バレンタインに我が家で作ったスイーツたち
旅行・レジャーのお話2023.01.09世界遺産姫路城天守閣に上がる【2022夏は社会見学の旅・2】
中学生のお話2023.01.06受験直前のお役立ちレシピ
コメント